« 2016年1月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の記事

2016年4月24日 (日)

大震災から満5年を迎えての桜

お久しぶりです。

すっかり、暖かくなりましたね。

今年は、桜の花の開花が、例年よりも10日~2週間くらい早く咲き始め、

普通だったら、5月のGW頃に、山々に山桜が咲いているのを見ることができたりするんですが、今年は一気に終わってしまいました。

今年は、桜の満開の時期に、仙台市内の三居沢交通公園、三居沢100年電気館という所にお花見に行ってきました。

満開の桜、やっぱり、何度見ても感動です。

東日本大震災から5年の仙台の桜です。

     

     

     

     

そして、熊本、大分の震度7の大地震…テレビなどのニュースの報道を見て驚きました。

震度6以上の激震が何度も。

小さな地震も含めると、なんと800回以上も地震が続いているとか…。

家が倒壊して、犠牲になった人達や、土砂崩れで巻き込まれて亡くなった方…。

数度の強い揺れで、家が完全に倒壊してしまい、避難生活を続けている人々…。

どんなに不安や恐怖に苛まれているでしょうか。

一日も早い地震の終息と、落ち着いた日常を取り戻せますように。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年5月 »