« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年5月の記事

2016年5月16日 (月)

ごきげん いかがですか。

こんばんは♪

暖かい月曜日の夜・・・一週間が始まりますね。

5月のゴールデンウェークも終わってしまい、気持ちもシュンsweat01と沈んでしまいがちです。

私の場合は、カレンダー通りのお休みでしたが、5月は本当に爽やかな季節。

一年で一番好きな季節かもしれません。

木々や葉が色づく秋も大好きですが(^^)

今も、熊本方面では、地震があるようで、九州地方に住む方々は、毎日毎日落ち着かない日々を過ごしていることでしょう。

私達、東北も、大震災から5年過ぎた今でさえ、地震には悩まされ、苦しみました。

一日も早い、地震の終息、天変地異から解放された、穏やかな日常が戻ることを願っています。

連休終盤の5月7日に、数十年ぶり?に、仙台市の青葉城方面や、向山の野草園へ足を伸ばしてみました。

とてもお天気が良くて、気持ちの良い一日でした。

撮り貯めた写真をアップしますね(*´∀`*)

戦国大名、仙台藩初代藩主、伊達政宗の騎馬像。

大きな月の形を象った、兜の前立が有名ですね。

武士の間では、月や星には特別の力があり、その力にあやかろうと、武将の家紋や武具などにふんだんに取り入れられているそうですね。まさに伊達政宗もその一人なんですね。

       

青葉城址から、仙台の町並みが一望できます。

もう少し右側に移動すると、晴れていたので、遠く太平洋まで見えました。

  

下の原っぱは、仙台市植物園。太陽が燦々と降り注いでいました。

    

        

自宅の玄関前。娘が会社から貰ってきた、マーガレットの花の苗がぐんぐん育ちました。

        

テッセンの花が、今年も大きく綺麗に咲きました(*^^*)

        

ラベンダーの苗をお買い得で買えたので、一鉢買って、庭に植えました。

ラベンダーの周りには、これまたラベンダーと、レモンバーム、カモミールの種も植えました。芽を出すのが楽しみです。

        

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 5日 (木)

風薫る5月到来(^^)

ゴールデンウィークも後半戦の最終日。

今年のお休みは、お天気が今ひとつな感じでしたね。

寒いのか、暑いのか分からない、変な気候でした。

 私の仕事は、カレンダー通りのお休みで、世に言う10連休の方々って本当に少ないんじゃないかなぁと思っています。

5月3日は、お天気も上々(*´∀`*)

家族で、レオナルド・ダビンチ~アンギアーリの戦い~展を、宮城県美術館まで足をのばし

行って観てきました。

連休とだけあって、館内は混雑。

展示物の前には、たくさんの人だかりで、なかなかじっくりと絵や解説文を見ることも大変でした。

旦那さんも、娘、息子たちも、人混みに押されながらも、それぞれマイペースで観いたようです。

レオナルドの幻の作品「タヴォラ・ドーリア」の戦いの絵を、様々な視点から掘り下げ、研究した経過や、模写した、当時の画家の方々の作品も展示されています。

正直、私自身、美術品に疎い方なので、この研究の成果について、どれだけ理解で来たのだろうか・・・???という感じでした(>д<。)

その後、仙台市郊外の富谷町のイタリアン・レストラン「キャナリィ・ロウ」で、イタリアン・ランチを頂きました(*´∀`*)

平屋建ててで、黄色い外観の可愛らしいレストラン。店内の壁には、イタリアの陶器らしい数々が、飾られていました。

       

食後、大衡村、大郷町方面まで、ドライブしてきます。

    

大衡城跡まで行ってきました。

八重桜がまだ咲いていて、強い風で花びらが散り始めていました。。。

 

                  

     

                       

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「母の日」ということで、娘から、テディ・ベアの飾り物と、仙台名産 玉虫塗りで、可愛らしい

こけしの絵をあしらった、手鏡をプレゼントで貰いました。

毎年、何をプレゼントしたら良いのか、迷うところでしょうね。

部屋に飾って、大事に使わせてもらうね。ありがとう(*´∀`*)(*^^*)

                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »