« 風薫る5月到来(^^) | トップページ | 再投稿 »

2016年5月16日 (月)

ごきげん いかがですか。

こんばんは♪

暖かい月曜日の夜・・・一週間が始まりますね。

5月のゴールデンウェークも終わってしまい、気持ちもシュンsweat01と沈んでしまいがちです。

私の場合は、カレンダー通りのお休みでしたが、5月は本当に爽やかな季節。

一年で一番好きな季節かもしれません。

木々や葉が色づく秋も大好きですが(^^)

今も、熊本方面では、地震があるようで、九州地方に住む方々は、毎日毎日落ち着かない日々を過ごしていることでしょう。

私達、東北も、大震災から5年過ぎた今でさえ、地震には悩まされ、苦しみました。

一日も早い、地震の終息、天変地異から解放された、穏やかな日常が戻ることを願っています。

連休終盤の5月7日に、数十年ぶり?に、仙台市の青葉城方面や、向山の野草園へ足を伸ばしてみました。

とてもお天気が良くて、気持ちの良い一日でした。

撮り貯めた写真をアップしますね(*´∀`*)

戦国大名、仙台藩初代藩主、伊達政宗の騎馬像。

大きな月の形を象った、兜の前立が有名ですね。

武士の間では、月や星には特別の力があり、その力にあやかろうと、武将の家紋や武具などにふんだんに取り入れられているそうですね。まさに伊達政宗もその一人なんですね。

       

青葉城址から、仙台の町並みが一望できます。

もう少し右側に移動すると、晴れていたので、遠く太平洋まで見えました。

  

下の原っぱは、仙台市植物園。太陽が燦々と降り注いでいました。

    

        

自宅の玄関前。娘が会社から貰ってきた、マーガレットの花の苗がぐんぐん育ちました。

        

テッセンの花が、今年も大きく綺麗に咲きました(*^^*)

        

ラベンダーの苗をお買い得で買えたので、一鉢買って、庭に植えました。

ラベンダーの周りには、これまたラベンダーと、レモンバーム、カモミールの種も植えました。芽を出すのが楽しみです。

        

        

|
|

« 風薫る5月到来(^^) | トップページ | 再投稿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536201/65521160

この記事へのトラックバック一覧です: ごきげん いかがですか。:

« 風薫る5月到来(^^) | トップページ | 再投稿 »