« 再投稿 | トップページ | 仙台七夕祭り☆彡 »

2016年7月23日 (土)

赤シソジュースを作りました☆

もうすぐ梅雨明け。

ギラギラ照りつける太陽が恐ろしいと思う、夏に弱い私です(^_^)

そこで、友人のフェイスブックに数年前からアップされていた「赤シソジュース」私も作ってみました。

赤しそに酢やたっぷりの三温糖を入れて、作るのですが、あまりに砂糖を入れるので、本当に健康に良いのかなぁ~?と半ば不思議に思いながら作りました(゚Д゚;)

      

スーパーマーケットで、赤シソが一束120円くらいで売っていました。

早速、作ろう~!と張り切って購入。

枝から赤シソの葉を取り、ざるに入れて、ザブザブと水で洗います。

ペットボトル2本分(2㍑)のお湯を沸騰させ、そこに赤シソを投入。

4~5分煮出して、湯にシソの色が出たら葉をざるに挙げて、葉を絞り、無駄なく鍋に一緒に入れ込みます。

そこに、私はリンゴ酢を入れました~♬

酢を入れると、透き通った綺麗な紫色に変わります。

ワインみたいな色ですね~(*´∀`*)

そして三温糖を500~700㌘入れて、グツグツと20分くらい煮詰めます☆

    

今年初めて作ったのですが、既に2本飲んでしまって、赤シソを再び買い出してきて、もう2本(2㍑)作りました。

飲むときは、グラスに入れて、氷を数個入れて、ロックで飲みます。

少し、水で薄めて飲んでも良いかな♡

手作りの夏のドリンクも♡なかなか楽しいものです(*´∀`*)

 今年も、家の前の銀杏の木に、凌霄花(ノウゼンカズラ)が巻き付きながら咲いて来ました。この淡いオレンジ色がとても好きです(*^^*)

良い夏をお過ごしくださいね*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

     

|
|

« 再投稿 | トップページ | 仙台七夕祭り☆彡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536201/66650820

この記事へのトラックバック一覧です: 赤シソジュースを作りました☆:

« 再投稿 | トップページ | 仙台七夕祭り☆彡 »