« 市場でランチ(*´∀`*) | トップページ | 台風来るな~! »

2016年8月13日 (土)

~猫のしっぽ、カエルの手~

この頃、凝っているもの…ベニシアさん。

ベニシア・スタンリー・スミスさんは、京都・大原の築100年以上の古民家に住む、イギリス人。

毎週日曜日の夕方6時から、NHKEテレで放送されている、30分間番組の

「猫のしっぽ、カエルの手」。

ベニシアさんの暮らす古民家と、そこのお庭を、たくさんの花やハーブのガーデニングで、日々の生活に彩りを加えながら、自然を大事にしながら生きているベニシアさんの番組が大好きになった。

随分前から放送されていたらしいが、私がこの番組を知ったのは、

何気なくインターネットの動画で見たことがキッカケでした。

それまで、全く知らなかったんですよね。

ん~、もったいない!(>д<。)

こんな、オーガニック的な、そして、日本人の生活や習慣も大事にしているイギリス人がいるんだと関心しきり。

日本で暮らし始めて、もう30年以上らしく、京都で長年、英会話学校と経営されながらも、自宅のお庭にいろんな工夫をしながら、四季の花やハーブを育て、心豊かに暮らすベニシアさんの生活記録のような番組にとても共感します。

そして、ベニシアさんが作る、ハーブティーや、ハーブのお菓子、お肉料理などなど…私もレシピを書いて、真似してみました(*´∀`*)

ハーブには、本当にいろんな種類があるんですね。

コンパニオン・プランティングという、イギリス式、苗の植え方など、いろんなことを教えてもらっています。

私は、ガーデニングを本格的にやったことなんて全然無いんですが、土いじりと、花や自然に囲まれて暮らすことの大切さを教えてもらっています。

|
|

« 市場でランチ(*´∀`*) | トップページ | 台風来るな~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536201/66986988

この記事へのトラックバック一覧です: ~猫のしっぽ、カエルの手~:

« 市場でランチ(*´∀`*) | トップページ | 台風来るな~! »